LEDの長所を野外に!アウトドア向けのLED製品

LED製品は緊急時やアウトドアにも大変便利

省電力で大変長寿なLEDランプはもちろん緊急時やアウトドアの照明としても大活躍する事でしょう。今やこれらの関連ショップで販売されているヘッドランプや手持ちライト等の大半がLED製であり、その利便性は広く知れ渡っているのです。一般の電球利用であれば交換用に少なくとも数セットの電池を持参しなければなりませんでしたが、LEDとなってからはその数分の一で済む様になり、負担する荷物重量の面からも若干の軽量化を実現する事が出来たのです。

軽量化の恩恵を受けたのはヘッドランプ

省電性からくる電池の小型軽量化は、身体に着用するランプ類の軽量・簡素化にも大きく役立つ事となりました。特に頭に着用するヘッドランプの小型軽量化は首に対する負担を大きく軽減し、長時間着用をも楽にこなせる様になったのです。これは長時間停電時の夜間においても心強いものですし、野外における夜間のアウトドア活動においても大きなアドバンテージをもたらしてくれますよね。またLEDの光は遠くまで良く通る為、真っ暗闇でも遠方の危険をより早く察知し易いのです。

据え置き型のランタンにもLEDが

比較的大型の光源にLEDが活用される時代となりました。その代表格がランタン。これまでは引火のリスクが大きなオイルランプの方式が主体だったのですが、LEDに代わってからはより軽量になると共に引火のリスクも減り、より安全に光源を利用出来る様になったのが大きいのです。オンオフもスイッチ一つであっという間に完了し、オイル補充といった面倒な作業も必要なくなりました。ここ数年で急速にモデルの数が増えてきた印象で、光源に関しての利便性もLEDによりますます高くなる事でしょう。

LEDライトパネルは広告を鮮明に映し出すことができるので、夜間や暗い場所でも広告効果が高いのがメリットです。